BLOG BY TORAKO

雑記。その日見た夢、映画、スノーボード、ゲーム、旅行、日常。メンタルヘルスのことも。

朝と夜の習慣

毎日を少しだけ良くする【音楽】

こんにちは。

今日は、少々Webデザインについて勉強しなければならないので、私の毎朝・毎晩の習慣を短めに書き留めておきたいと思います。

私はメンタルヘルスの面で、気分の上げ下げがあると気が滅入ってしまいます。日々を平坦に暮らしていくために、何かをサイクルのように繰り返すことを意識しています。

 

音楽っていいですよね。

私は、毎朝毎晩、小学生の時から音楽を聞いています。宇多田ヒカルを初めて聞いた感動・・・KREVAを初めて聞いた衝撃・・・未だに忘れられません。

 

今では配信サービスがあり、いつでもどこでも音楽を聞くことができるので、とても便利ですよね。ありがたいです。私が小学生のときは、CDを借りに行って、テープに入れてみたり、MDに入れてみたりしてました。(でもあの手間をかける時間によって、曲がもっと好きになったりしますよね。その点は良かった。)

 

配信サービスは私にとってかかせない。

私が使ってる配信サービスは、皆さんご存知のSpotify。その時の気分や雰囲気によって、いろいろな方のプレイリストが聞けるので、とても簡単に音楽に触れられます 。有料サービスになると、スキップし放題、広告無しで聞くことができます。あと、ネット環境がなくても聞くことができるようになるので、データ通信量を気にしなくてもOK。

過去、Deezerも使っていたことがありますが、やはり使いやすさやプレイリストの豊富さに惹かれ、Spotifyに落ち着きました。

 

私のお気に入りプレイリストはこれ。

open.spotify.com

プレイリストのタイトル通り、DOPEです!もう3〜4年位聞き続けてるような気がします。(笑)私の感覚では、自分が服屋さんをやってたら流したいと思うような曲が入ってる感じです。

それと、私はどうしても洋楽や邦楽を聞くと、歌詞を聞こう聞こうと無意識に集中してしまって疲れてくるんです。(それをしたいときはもちろん、邦楽を聞きますよ。)このプレイリストでは、英語だけじゃなくフランス語など知らない言語の曲も入っているので、曲を聞き流せるところがお気に入りです。

朝も夜も、テンションを上げすぎず、下げすぎず、な曲なので、私にピッタリです。

毎日のリズムを整える

今回は、私のお気に入りSpotifyのプレイリストを紹介しました。私は昔から、朝の準備時間、夜寝るまでの時間、通勤通学の時間に音楽を聞いています。そういう方、きっと多いですよね。おすすめのプレイリストを伺いたいものです。

朝晩共通の習慣でもう一つ、温かいハーブティーを飲んでいます。ハーブティーっていいですよね。私はお茶についてあまり詳しくないですが、飲むと落ち着きます。そのことについても、いつか書けたらいいです。

何かを習慣付けていると、毎日のリズムが整ってきますよね。とても簡単なことでいいので、少しずつ習慣を増やしていきたいです(義務感はもたない程度に、ですが!)。

みなさんは朝晩共通の習慣ありますか?

今日はこのへんで失礼します。

さ、Dope The Playlist on Spotifyを聞いて、勉強、勉強!