BLOG BY TORAKO

雑記。その日見た夢、映画、スノーボード、ゲーム、旅行、日常。メンタルヘルスのことも。

映画【JOKER】追記

映画【JOKER】についてのおすすめ記事

みなさん、こんにちは。

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?私は、友人に子供が生まれ、入院中の彼女のもとに、オムツを持って駆けつけていました。私は子供が苦手で、どうやって遊んでいいかわからないと、彼女によく話していたのですが、友人の子供となるとやはり違います。無条件に可愛かったです(笑)デレデレしている私を写真に撮ってくれました!

 

本当にあった事件が元になっている

さて、本日は映画JOKERについての追記です。

先日JOKERについて乱雑に書かせていただきました。そこで触れたように、私は完全にJOKERの虜になっています。あれから、暇さえあればJOKERについての考察や評論を読んでいます。

そこで、今日はこんな記事を紹介したいと思います。(若干のネタバレが含まれます。)

wired.jp

この記事では、私がジョーカーを絶賛したようなことは書いてありません。いろんな視点から見て書いてあるので、とても面白く読むことができました。

映画中、人種差別的意識を彷彿とさせることや、本当にあった事件が思い出されるシーンのことが書いてあります。確かに、アーサーの周りには黒人系の人物が多かったりしますが、私もそこまでの問題意識で考えていませんでした。すごい。

あとは、本当にあった事件について。こんな事件があったんですね。知りませんでした。この記事では、犯人の思想が欠けた描写の映画だった、というようなことが書いてありました。でも、だからこそリアリティが感じられたのでしょうか。

 

ジョーカー、みなさん見ましたか?

私の周りでは見た人が「病む…」と言っていたり、「見られない…」という感想だったり。相当な劇薬のようです。

見た方は、今回紹介した記事を読んで、終わった後の考察の参考にして頂ければ嬉しいです。いろんな考えを張り巡らせるのって、楽しいですよね!

では、今日はこの辺で。