【レポート】OGASAKAスノーボード20-21試乗会
いきなりですが、スノボの板が折れました。1月の初売りで買った、超お気に入りの板です。完全に私の操作ミスで折ってしまったので、その板は悪くありません。本当に頼れる板でした。直るかな。多分直らないと思う。
てなわけで、次の板を買うことを想定しました。なんとまぁ、いい時期にOGASAKAの試乗会が開催されるとの情報を入手!さっそく行ってきました。
今回私が乗ったのは4つ。
一つずつ感想書いていきます。
ちなみに私のスタンスは、45cm程度(BURTON使ってたのであやふや・・・)、左15、右-12のダックスタンスです。フリーランですが、結構カービングを極めたい勢です。
形状等については説明を省きます。
CT 144
一番の感想「マジ楽しい!!!!」これです。試乗した後、スタッフの方に「Good! Very Good! Excelent!!」とテンションマックスで言ってしまうほどの乗り心地でした。
うわさには聞いていたけど、こんなに乗り心地が良いとは。
私の持っていた板より長かったのですが、とにかく軽い。そして、クセがなく、私のやりたいことを、キレイにこなしてくれるような板でした。スタッフの方に聞いたところ、カービングするのにもとても向いてるし、グラトリしたくなってもそれも向いてるし、メインの板にするのであれば文句なし、だそうです。(私もそう思った。)バッジテスト受ける方でもオススメできるそうです!
例えるのであれば、めっちゃ頼れる親友。「こうしたいんだけど」とリクエストしたら「オッケー!!」ってすぐ言ってくれて、尚且つ仕事上手な感じ。最高でした。楽しくて楽しくてしょうがなかったです!放したくなかった。
TF 143
こちら、とってもしなやかで柔らかかったです!グラトリする方いいんじゃないでしょうか。私もちょっとだけグラトリ試しましたが、プレス系の技は、かなりやり易いと感じました。反動系の技もやりにくいことは全くなかったです。
ただ、私はグラトリはメインではないので、今回は保留。
例えるなら、陽気なお姉さんです。人生の楽しみ方を知ってそうな。
TF-C 143
来季の新モデルになります。気になって乗ってみました。板は硬め。私が乗った感じだと、カービングを強制的にさせられるような感じです。グラトリもしやすいようです(試しませんでした)。なんとなく、足元の融通が利かないような気がします。おそらく、自分の滑り方がある人にとってはとても操作しずらい板なのではないでしょうか。
逆に初心者の方であれば、板が勝手に動いてくれるような感覚になるかもしれません!
スタッフの方は、「TF-Cは冒険だよ!」とおっしゃってました。合う合わないがあるのかも。
例えるなら、大手企業の人に「これは規則で決まってるのでカービングしてもらいますから!!」って言われてるような感じ(笑)ほどよい安心感はある。
SHIN 144
パウダーボードです。初めて乗りました。先端がとんがってるので、どっかにぶっ刺さったりしないかな…と不安になりながら滑りました。が!全然滑れるー!試乗会当日は、気温が高くゲレンデの半分はシャバ雪になっていたのですが、まぁ走る走る!とても楽しかったです!デザインも大人っぽさと可愛らしさがあって、いい感じ!こちらはメインの板をどうにかしてから、サブとしてぜひ使いたいような板でした。
まとめ
OGASAKA試乗会のレポートでした。試乗会って皆さん行ったことありますか?もし行こうと思っている方がいたら、是非行ってみてください!何よりいろいろな板で滑ることができるのは楽しかったですし、スタッフの方に板について教えていただくことができました。私の中の疑問点がなくなりました。
もし私の板が修復不可能であれば…OGASAKA買おうかな。検討します。
安全に楽しくスノーボードを楽しみましょう!!