BLOG BY TORAKO

雑記。その日見た夢、映画、スノーボード、ゲーム、旅行、日常。メンタルヘルスのことも。

上がらない肩

お久しぶりです。更新を一ヶ月ほどしてませんでした。ポケモンにハマっておりました。来る日も来る日もポケモンに明け暮れていました。へへっ

 

本題。肩が上がりません。

 

先日、バスに乗っていて道が混んでいたので、長い時間同じ姿勢で寝ていました。深い眠りではなかったような気がします。バスの揺れで眠るのって、とても気持ち良いです。ですが今回ばかりは、起きた瞬間「あ、やったな」とすぐわかりました。右肩と右の肩甲骨周りの筋肉が、ものすんんんんんごく痛くなっていました。肩と同じ位置までしか腕を上げられないほど。3分もケータイを持ったものなら、もう耐えられない!と思うほど。

 

そして昨日、整骨院に行ったところ、原因はもちろん寝違え。でもここまで酷くなったのは、右手の使いすぎも関係してるとのことでした。

無事右腕は少し上がるようになりましたが、まだ腕の重みは取れていませんし、頂点まで上がり切りません。

 

昨日からあまり右手を使わずに生活しようと心がけているのですが(というか、使えない)、思った以上に普段から右手を使っていることがわかりました。リュックを背負うのも右手。ショルダーバッグも右肩にかける。化粧水の蓋を開けるのも。本を運ぶときも。重いものを持つときも。

そして何よりパソコンを毎日6時間程度使っていますが、右肩がずっと上がった状態になっていることに気づきました。

 

逆に言えば、左手は一切使っていないと同じです。

 

そして思い出しました。高校生の時、バレーボールで優秀な成績をおさめていた同級生は、両利きに矯正していたことを。

彼女は、均等に使うことで筋肉の疲れを少しでも和らげている(自論)、と言ってました。

 

私はこれを機に、少しでも左手で物を扱えるように意識して暮らしていきたいと思います。バレーボールの彼女が言っていたことは、あながち間違いではなかったんだと思います。筋肉に負荷をかけすぎないため(自論)にも、左手を積極的に使います。最初は器用にできないので、モノを持つときに左手を使うことから始めます。

 

なんか、言うじゃないですか。

右手を使うと左脳が、左手を使うと右脳が活発になる、だとか。だから右脳の活性化のためにも…

(自論)(右脳活性化するとどうなるかすら知らない)

 

今も腕が重いので、とんでもない姿勢で書いております。こんな姿勢で書いてたら、違うところまで痛くなりそう…。早く治って…

 

利き手だけ使って生きていると、楽ですけど、やはりこうやって急に症状として現れるんですね。

反省です。

 

P.S. メリークリスマス!

プチ英語知識です。

「Merry Christmas!」って言われたら、「Merry Christmas to you too!」って返すと現地人っぽいです。