BLOG BY TORAKO

雑記。その日見た夢、映画、スノーボード、ゲーム、旅行、日常。メンタルヘルスのことも。

ゲーム配信するために使うソフト系の話

友人にGoProで撮ったデータを送りたい。

でも私のiPhoneは容量不足で、

GoProのアプリから保存をすることができない。

Googleフォトも容量いっぱい。

ということで、外付けHDDを買っ……

 

買って、そのついでにキャプチャーボードも買いました。笑

 

実は2年前からスノーボードYouTubeを始めて、

なんか皆さんから暖かいコメントをもらって、

それなら趣味のゲームも配信しちゃえばいんじゃね…?

っていう単純な思考でした。

 

 

接続、すんごい時間かかった。

半日かかりました。

(もう半日はパソコンのデータ移行で消えてますが…)

 

たくさん調べながらやりました。

色んなブログを参考にさせていただきました。

 

私は基本的にSwitchでしかゲームをしないので、

・キャプチャーボード

・マイク

・ヘッドフォン

・キャプチャーソフト

以上の4点が必要でした。

 

マイクとヘッドフォンはもともと音楽をやっていたので持っているのと、

動画編集ソフトは事前に無料のものをインストールしておいてありました。

OBS Studioという、所謂定番のソフトです。

 

ということで、新たに購入しなければならなかったのが、キャプチャーボードのみ。

OBS Studioをもともとインストールしておいたので、

キャプチャーソフトが付属してあるようなキャプチャーボードは購入見送り。

Amazonで探した中で安めの物を購入しました。

 

購入したのがBasicolorというブランドのもの。

 

キャプチャーソフトをPCに接続するのはとても簡単でした。

HDMIケーブルとUSBケーブルがあればすぐにOBS Studioに接続することができます。

 

時間がかかってしまったのが、OBS Studioの設定…

これがとても難しい。

何回もやり直しをしました。

 

参考にさせていただいた記事が以下になります。

https://vip-jikkyo.net

 

テレビゲームの実況を考えている方は必須となるキャプチャーボードですので、

購入の際はぜひ参考にしてみてください。

 

それにしても世の中には有益なブログたくさんありますね〜!