BLOG BY TORAKO

雑記。その日見た夢、映画、スノーボード、ゲーム、旅行、日常。メンタルヘルスのことも。

私は猛烈に怒っている!!

私は!今!猛烈に!怒っているー!!!

 

今というか今日ですね、怒ってました。

今朝、持っていた書類を全部落としたところから始まり、些細なことで怒り続けていました。人間ってなんて薄情なんだろう!って思ったりしてました。あと、なんで「わかる」人ってこんなにいないんだろう!って思ったりもしました(KREVAさんの歌詞で、「違いがわかる男女が増えれば 未来は変わるちゃんと」っていうのを思い出したりしました)。詳細になぜ怒ったのかは書きませんが、人にもモノにも怒っていました。

 

私が怒ったときにどんなふうに切り替えていくのが自分に合ってるのか、今日ずっと客観的に考えていました。考えていたというか、実験してみました。結果をまとめます。(私は感受性が豊かすぎるので、あまり参考にせず、笑って読んでくだされば光栄!)

 

1.愚痴ってみる

私が怒った人とは関係ない人に、愚痴ってみました。結果から言いますと、全然効果がありませんでした笑 なんなら、余計怒ってきました。私が愚痴った人はとてもいい人なので、「うん、そっかそっか」と聞いてくれました。本当にありがとう。そして私はヒートアップして、もっと怒っていきました。アカン。

 

2.脳内でチェーンソーを振りかざす

本当に良くない。良くないよね、わかってます。でも脳内だから!脳内くらい、許して!先程愚痴った人にアドバイスされてやってみました。脳内でチェーンソーを振りかざし、脳内のすべてをめった切りしてやりました。若干スッキリしましたが、多分現実世界でボクシングとかやったほうが効果的なような気がしました。

 

3.解決策を練る

解決策を、1で愚痴った人と一緒に考えてみました。考えている最中は、とても良かったです。特に他人と練っていったので、「なるほど、そういう考え方ありかも」というような発見もありました。解決策として今回あがったのは、私の場合プライベートのときとは違う自分を演じてみるのはどうか、という結果に落ち着きました。演じるというか、もはや第二人格をもつくらいの勢いで。というのも、私は運良くプライベートで仲良くさせてもらってる方々が神のような器の広さなので、私を受け入れてくれています。ですが、外の世界は、もちろんそんな人ばかりじゃないです。なんなら、私とは合わない人の方が多いです。ミスも許してくれないでしょう。だから、演じるのです。上辺だけの会話しかできないような人間を演じる。私のことをわかってくれる人は、プライベートにいるので、もうそれ以上望まない。プライベートに引き込みたい人が出来たら、徐々にさらけ出していこう。いい案です。

考えている最中や考えたあとしばらくは、なんていい方法なんだと感激していました。そして数時間後、また怒りが復活。ふざけんなよ、怒り…出てくんなよ…

なんであたしばっか我慢すんだよ!あっちが我慢しろよ!って怒ってました。笑

 

4.大切な人・モノのことを考える

これもなかなか効き目がありましたが、なんせ怒ってますから!怒ってますからね!私はひねくれていますし、大切な人やモノのことを考えると、なんだか悲しい気持ちになってきてしまいました。どういうことかというと、なんでこんなに良い人・モノが世界にはあるのに、変なやつがいたら、その人・モノまで被害が及ぶじゃないか…と考えてしまったのです。怒りは鎮まりましたが、悲しくなってしまうという、なんとも切ない方法。

 

5.神社に行く

あまりにもイライラして、神社に顔を出しました。そして神様に「私は!私のやり方で!私のペースで!やらせていただきます!!!!」と報告してきました。ちゃっかりおみくじまで引いて、大吉出ました。行った神社が小さかったからかもしれませんが、怒りを鎮めるまではいかなかった気がします。厳かな雰囲気に負けず、怒っている雰囲気を醸し出してしまったのが原因だと思います。でも神様にも言っといたし、明日からの生活に期待します。

 

6.お風呂に入る

結果を言いましょう。私にとって一番良い方法です。私ってなんて単純なんでしょう。私はお風呂に入ったら、キレイサッパリ怒りがおさまりました。私はお風呂に入ると、個人的空間にいるような感覚になるので、いろいろなことを考えています。例えば、水は持てるかやってみたり(持てないとわかってるのに、小さい頃からのクセでやってしまう)、歌ってみたり、ここにインタビュアーがいて私は質問に答えているとして実際に小声で喋ってみたり(えぇ、やばい人ですよ。わかってますよ。)、友人にあの話したいなぁ、あの友人は今も元気でやってるかなぁ、とか、本当にいろんなことを考えています。けっこうくだらないことを、です。お風呂に入っているときは、マイナスなことはほとんど考えていません。だからといってプラスのことも考えていません。バカなこととか、くだらないことを考えています。それが良かったんでしょう!キレイサッパリでした!

あと、お風呂に入って物理的にもキレイになってるのも影響してるような気がします。

 

検証結果

怒りを鎮める方法、私の場合は、「お風呂に入る」が正解でした。

寝れば忘れるといいますが、私の場合寝てもけっこう覚えてるタイプなので、お風呂が最も効果的だと思います。寝たら忘れられると良いんですけどね。朝起きて「うわー。そうだった。昨日●●だったんだ。」って思い出してしまうこともけっこうあるので。

これを応用して、トイレに行けば怒りがおさまる程度まで鍛錬をつめば、私は怒りをうまくコントロールできるぞ。頑張れ私。

 

 

未来の怒れる私!この記事を読むのよ!お風呂に入ってきなさい!

 

 

今日はここまで。